2010年4月30日金曜日

おすすめ!iPhoneでVPN設定環境を構築して活用すれば、できなかったことができ便利(構築方法)


iPhoneにはVPN接続機能がある。これを使えばいろいろなサービスが便利かつ安全に行える。とゆうことで今回はVPNの設定・構築方法を説明していきます。
今回は簡単にPCでVPNサーバーを構築していく方法を説明します。(ルーターでVPN機能がある方はそちらでVPN接続する方が便利です)



では1から説明していきます。

2010年4月28日水曜日

「HTC Desire X06H」と「iPhone3GS」の比較だ!


4月27日にSoftbankから発売された「HTC Desire X06HT」と「iPhone 3G」との比較をしてみたいと思います。やはり、WEBブラウジングはHTC Desire X06HTのほうが早いようですね。
Flashもしっかりとはいきませんが、見事に表示されています。個人的にはホーム画面にガジェットを表示できるのはかなりうらやましいですね。


以下記事でいろいろと比較してみたいと思います。

iPhone 3GでAndroidが動いた!

以前の記事でiPhone 2GでAndroid OSが動いたとの記事を掲載しましたが、今度は待望のiPhone 3GでもAndroid OSが一部ですが動作している模様です。
これができるようになれば、うれしいですね。 iPhone 2Gの導入方法が公開されているだけに、かなりの期待です。
「HTC Desire SoftBank X06HT」が発売され、かなりの高評価みたいなのでそちらも気になりますが。


詳しくは以下から

iPhone 2GのAndroid OSインストール方法!

以前の記事で紹介した「iPhoneでAndroid OSが動くぞ!」の記事の続報です。
前記事はiPhone 2Gでの話であったようです。今回そのインストール方法が公開されました。私はiPhone2Gを持っていないので検証することができませんが、もっている方で試したい方があれば、ぜひやってみるといいかも。






以下に関連情報を紹介しておきます。

2010年4月26日月曜日

「Thunderst0rm」はやはり”FAKE”だった(確定)!

もういいって感じですが。「Thunderst0rm」は完全の詐欺でした。

iH8sn0wチームは、3.1.3のiPhone OSテストで「Thunderst0rm」は何のデバイスも(もちろんiPhoneのことですが)参照していないということです。

iH8sn0wチームはTwitterでプログラムのコードは基本的には何もしないとの証拠をあげています。

証拠のスクリーンショット

「Thunderst0rm」やっぱりフェイクだった???

やっとこ公開された「Thunderst0rm」はやはりフェイクの可能性が高いですね。
前記事でも思わずぼやいてしまいましたが、ツール画面は出てくるのですが、JailBreak操作をしていないようですね。フェイクが本当なら、今日はあちらこちらで待ち望んだ人々が爆発しそうですね。
ある意味Thunderst0rmの度胸がすごいですが。

試した結果です

Thunderst0rmリリースされました!??

iPhone OS 3.1.3のJailBreak、5.12.01ベースバンドアンロックをする初めてのJailBreakツール「Thunderst0rm」がとうとうリリースされました。本日の昼ごろに怪しい動きがありましたが、今しがたやっとリリースされました。一時はDev Teamにフェイクとも言われておりましたが、出してきましたね。ファイル名も「thunderst0rm_Final.zip」 となっており最終リリースバージョンのようです。いまのところ、さっくり落とせました。Windows版のみです。

詳細は下記のとおり

2010年4月23日金曜日

Thunderst0rmいよいよ明日登場の模様

thumb.php
Thunderst0rmがいよいよ明日登場の模様です。いろいろ延期することで有名なThunderst0rmですがすべてのテストを終了した模様です。その証拠ビデオがリークされています。

仕様は次のとおり
  1. iPod touch、iPhone
  2. ファームウェア3.1.3、ベースバンド5.12.01
  3. JailBreak&アンロック
下記のビデオで確認してください。

2010年4月22日木曜日

iPhoneでAndroid OSが動くぞ!

iPhoneでAndroid OSを起動する事が可能なようです。
もうすぐ、ソフトバンクがAndroid 搭載スマートフォン「HTC Desire(ディザイア)」(HTC製)を2010年4月27日より発売を発表したばかりなので、乗り換えようと少し考えていましたが、これが、自分でできるならいらないですね。
詳細がわかり次第記事にします。

ぜひ、次のビデオで確認してください

2010年4月9日金曜日

iPhone OS 4.0スクリーンショット&VIDEO

OS 4.0が発表されましたね。さっそく、マルチタスク・フォルダ機能のスクリーンショットやビデオが登場していますので紹介します.。











2010年4月7日水曜日

Jailbreak(脱獄)iPadでもうマリオカートやっちゃってます

前の記事でiPadの脱獄をお伝えしたばかりですが、さっそくマリオカートをしておられますw
なんだか、っやりずらそうだけどなぁ~w

iPhoneの起動が遅い 「Cydia」 をスピードアップする

Cydiaの起動をスピードアップできます。
基本的には、Cydiaを立ち上げたときに同期作業をさせなくするものです。同期したいときにだけ「Refresh」ボタンで同期することができます。

  • まず、SSHかiFanBox、iFileなどで、
                /Applications/Cydia.app/
                に移動します.。Cydia.appはバックアップを 推奨します

  • Cydia.app内のpackage.jsを デスクトップなどに転送 
                エディタで208行目の

        「var depiction = package.depiction;」 を

        「var depiction = null;

        に変更する

  • 変更したpackage.jsを/Applications/Cydia.app/に戻します。

  • 戻し終わると、RspringしCydiaを起動します。
  • 同期したい場合は、「Changes」画面の左上の「Refresh」を押すと同期がはじまります。

    iPadにCydiaインスト。JailBreak(JB・脱獄)完了!

    iPadもいろいろとJailBreak(JB・脱獄)情報が出ましたが、Dev-Teamから決定的な写真が出てきました。Cydiaがもう入っちゃて るよー。後はリリースを待つのみですね。しかしでけーな、おい!
     
     

    2010年4月6日火曜日

    ついにiPhoneでAM・FMのラジオRadiko(IPサイマルラジオ)が聞けるアプリitunes Storeに登場!

    IPサイマルラジオ対応ラジオアプリ「Radiko」 「ラジ朗」(無料)がAPPから出ました。
    現時点では、IPサイマルラジオがテスト公開なので関東地区・関西地区で聞けます。
    しかしiPhoneでTokyoFMなど聞けるアプリはありましたが、多数のラジオ局の放送を聞けるようになるのは、うれしいことです。

    •  「ラジ朗

    •  「Radiko

    iPhone脱獄とは(JailBreak・JB)-初心者向け

    ご質問がありましたので基本に戻って脱獄の基本的なことを掲載したいと思います。(自己責任でお願いいたします)

    iPhone脱獄とは!

    脱獄はJailBreak・JBともいいます。本来iPhoneはAppleがApp Storeからのみアプリのインストールを許可しているのに対し、任意のアプリをインストール出来るようにするという物です。

    Appleのコメントとしては、違法なのですが現在の段階では違法と確定してはいません。基本、脱獄するとサポートは受けられません。しかし、入獄(脱獄していない状態)リストア(復元はしない)状態に戻すとふつうにサポート(交換修理)に応じてくれます。現に私が、iPhoneのWiFiが壊れた際に入獄状態にし、持っていくと難なく交換修理に応じてもらいました。起動できなくなっても(現状のあらゆる方法を持ってしても)、ソフトバンクに持っていけば、ほぼ交換してもらえます。しかし自己責任でお願いいたします。

     脱獄して何ができるのか?

          ・UIの変更
            「Winterboard」で上の写真の様に壁紙、アイコン、ステータスバーなど
            のUI(見た目)の変更が可能になります。

          ・SIMアンロック
             SIMアンロックとは簡単に言えば、iPhoneをDOCOMOのSIMで使える
             ようになるということです。

          ・各種設定をすばやく変更する
              「SBSetting」で設定アイコンからたどっていく各種設定を
              ステータスバーをスワイプするだけで変更できます。
               (明るさ調整・WiFi・機内モード・画面の回転禁止・ロック画面の禁止などほか多数)

          ・マルチタスク
              「Backgrounder」で同時に2つ以上のアプリを起動できます。

          ・ホーム画面のアイコン数の変更
             ホーム画面のアイコンは最大16個、ドック4個ですが、両方の表示でき
             るアイコン数を増やすことができます。

          ・Skypeを3Gで使用することができる

          ・iPhone内のファイルを自由に変更できる

       以上代表的なものを上げましたが、そのほかにもいろいろとできるようになります。iPhoneのかゆいところに手が届くようになることばかりです。しかし、ウイルスに感染することもあるので、十分に調べてから脱獄することをおすすめします。

    2010年4月5日月曜日

    iPhone3G・3GS FW3.1.2 FW3.1.3 JailBreak(JB・脱獄)状況まとめ


    4月4日にとうとうアメリカで「iPad」が発売されましたね。
    日本での発売がじゃ開始されたらぜひ欲しいですね。でも、iPhoneもってたらそれほど需要ないかもw

    時期OSの穴も見つかっておりiPhoneOS3.2のiPhone版の登場も待ち遠しいところですが、まだ発表される兆しもないですね。ということで、2010年4月5日現在のややこしいiPhone jailbreak(JB・脱獄)状況を機種別にまとめたいと思います。






    ●機種:iPhone 3GS(新ROM) 

     1.FW3.1.2
        ・仮脱獄(いわゆる紐付き状態)のみ可能

        脱獄状態で使えるが、Reboot(Respringは可能)すると、ツールを
        使わなければ、iPhoneは起動しない

           対象ツール:Pwnagetool 3.1.4(Mac)
                      redsn0w 0.9.2(Mac,Win)
                      blackra1n (Mac,Win)

     2.FW3.1.3
        ・JailBreak(JB・脱獄)不可能


    機種:iPhone 3GS(旧ROM)

     1.FW3.1.2
        ・iPhone JailBreak(JB・脱獄)すべて可能
           対象ツール:Pwnagetool 3.1.4(Mac)
                      redsn0w 0.9.2(Mac,Win)
                      blackra1n (Mac,Win)

     2.FW3.1.3
        ・iPhone JailBreak(JB・脱獄)すべて可能※ただし下記が必須条件

        3.1.3から直接JBは出来ない。3.1.2以前の状態から行う必要がある。

        ECID SHSHのバックアップが取れていなければ、現在OS 3.1.2以前でも、
        失敗すれば公式3.1.3にするしかな い。

           対象ツール:Pwnage Tool 3.1.5(Mac)


    機種:iPhone 3G

     1.FW3.1.2
        ・iPhone JailBreak(JB・脱獄)すべて可能

     2.FW3.1.3
        ・iPhone JailBreak(JB・脱獄)可能

        ・公式FWで3.1.3に上げた後JBした場合のみSIMアンロック不可 
        ベースバンドが5.12.01にアップグレードされるため、現時点では
        ベースバンドを5.11.07にダウングレードすることは出来ない

           対象ツール:redsn0w 0.9.3(Mac,Win)

        ・カスタムFWで3.1.3に上げればSIMアンロックできる
        ベースバンドが5.11.07のままを維持できる

           対象ツール:Pwnage Tool 3.1.5(Mac)